しくじり先生と言う番組がありますね、

自分はどうだったっけなぁ
振り返る間も数秒
あながあったら入りたいことだらけだなぁと思います。

自信たっぷり度胸で乗り切ろうと
挑んだ司会で
段取りが吹っ飛んで頭が真っ白

自分の力量をはるかに超えた
サーフポイントに入って
波に押し戻されて2度と戻れず撃沈

求められているからといって作詞作曲した、すごく恥ずかしい歌詞の音源がCDになって残ってしまった事

絶対受かると言われて挑んだ高校試験で落ちた事

みんなついてきてくれてると思っていた部活動で最後の最後に、そう思っていたのは自分だけと知ったこと

卒業文集で将来なりたい職業
本当は獣医さんだったんだけど、
見栄を張って歯医者さんと書いたこと

男性関係で言ったら
ちょっとスラリと書ききれないのと
相手のプライバシーのため除外したいと思いますが。


たいていの場合、わたしのしくじりは
過信と、知らないふりが原因。
自分に不利なことには目をそらし、
良いところだけを見て、
勢いで突っ走って後で後悔、
が多いです。


それもこれも
人や環境のせいにして
自分自身どうしたいか
という心の軸が
なかったからだと思います。


普段から本当に
自分が心の底からイエスと言える事を明確にして
その声に従って一つ一つの選択をしていれば。


とは思いますが
案外自分のことって
痛い目に合わないと、
恥ずかしい思いをしないと
気づかないのかもしれないなぁ。

そんなしくじりに振り回されてきた周りの人や
それをフォローしてきてくれた人たちのおかげで今の自分がある、
と思うと、感謝しか残らない!

歳をとるごとにアンテナは磨いて
繊細な物事にも意識が配れる人になりたいなー。
その上でどう行動するかは
自分の意思の尊重が最優先だけどね!




Img_3f7a2c24006f5dfec53c16675387adf2
ヨガを趣味で始めた頃は、
ヨガってなんだか気持ちいいし、
ベジタリアンてなんかかっこいい!
と思っていた。
オーストラリアから帰ってきたばっかりの先輩が「向こうじゃたり前だよ」とも言ってたし!

It's so cool!
思い込んだらとても素直で(笑)
柔軟なので、ある日突然あっという間に私はベジタリアンになった。

突然好きだった肉にノー、
外食に行ってシーザーサラダを頼んでもベーコンを抜いてください。
と言う。

今でもその時のことを知る子は笑うけど、
コース料理でメインの魚と肉を間違えたウエイターさんが、
私の前にお肉を置いたらしい(私はもう覚えてないのだが)
「お魚を頼んだはず」と言って突き返したらしい!

ここはカルフォルニアじゃないんだし、
表参道みたいにマクロビやヴィーガンカフェがいっぱいできてるところでもない。(10年前のつくば。リッツンにばっかり行ってたなぁ)

当時付き合ってた彼氏にも、
玄米は嫌がられ、
めんどくさがられる始末。


なんか社会的に生きづらいなぁ。

それに、
ベジタリアンになったらちょっとは痩せるかと思ったけどたいしてかわらない(笑)

添加物とか白砂糖とか結構気にして抜いたりして、
過敏になったのか余計に変なものを食べると蕁麻疹が出るようになった。

とにかく、
イケてるかっこいいベジタリアンになろうとしたんだけど
ただの面倒で過敏な人じゃないか!

と思った私は約2年続けたベジタリアン生活をある日突然ぱったりとやめた。


マクロビオティック実践者じゃなくても、
旬のものはおいしいし、
素朴な素材で作る
丁寧な料理はおいしい。

今はあるがまま
スーパーに行って食べたいと思った野菜を手に取って。
食べたいと思った肉や魚を手に取って。

食べたいものを
食べたい時に
食べたいだけ食べる。

そうやって自分の欲求を全部満たしていたら、
意外にも体は軽くなる。

そして最近もっといいことに気がついた。

自分のために手作りしたものが
あまりに美味しくて
好きな人に食べてもらいたくて
差し入れしたら
いろんな人が手料理を持ってきてくれるようになって
誰かに作ってもらった料理ってなんでこんなに嬉しいんだろうと

素材にプラスαが加わると
体にだけじゃなくて心にも栄養が行き渡る。
食事って本当に豊かなことだなぁって感じます。



Img_d9f0a52a1263e822bf60fbb1cdf36419

今日は待ちに待ったDay off✨

ヨガのインストラクターになる前
ヨガが大好きになって
足しげく通っていたヨガスタジオで出会った私たち

10年以上経っていろんな変化があったりママになったりして
久しぶりにあっても
出会った時と同じ感覚

根本的に好きな人
信頼している人たちだからこそ
等身大でいるから居心地がいい

つくばに戻ってからは
ゴルフのお姉さんにプライベートレッスンをしてもらった

今日会った大好きな人達は皆、
すごく美人でスマートで正直で
それぞれの分野で仕事の才能を活かしていて気さくで優しくて
素直でおちゃめ

自分を持ってるから
自立していてカッコいい
とにかく気持ちがいいエネルギーの
持ち主しかいない

そんな話は直接にはしないけど
すごく励まされて
また明日から頑張ろうって思えます


Happy birthday,Yoko&Maja
Thank you Kana,
and beautiful Emy✨



Img_d67a51dfbe2e40af87d5afaf859b9b3d

今日は朝から電車に乗って
久しぶりに集合できる友達に会いに行く

楽しみ


電車の中ではドレッサーガールが
私の隣に座った
お粉が舞う

やだなー

千代田線に移り目の前の席を
椅子取りゲームさながらの
親子連携プレーに
これまた

やだなー
指示出す母親の心のさもしいことよ


さ、吹き飛ぶ
ハッピーアワーはもうすぐ!
まもなく六本木です。

Img_d9072df34b74ce373a2a1b3a2c52b5f4
Tちゃんへ

言うだけで何もやってない奴に
何を言われても
気にすることは全くない、と
私は思うよ!


「Never look down.」

色々大変だった時に
父からもらったメール。


「何をどう言っているかよりもその人が何をしているかをきちんと見なさい。自分もやっていることで示しなさい。」

これは、師匠からの言葉✨
Img_879c5eeacf1a8d133b035964ec2b326e